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生存報告を兼ねて
富沢です。
昨日めでたくピストン着火型発射燃料圧縮式TNTキャノンを改修してピストン着火型発射燃料高圧縮式TNTキャノンが完成しました。長いわ。
発射に使うTNT24個と従来のピストン着火型の倍に増やし射程距離も一気に増加!
…と、そうは問屋が卸しませんでした。
・問題点1
エアクラフトコマンドで移動する為に余り上方に伸ばせないので着火機構のタワーの横に着けたのだが、今一着火後の落下落下位置が悪く弾道が東に逸れてしまう。
しかしこれは軌道修正壁によりクリア。問題は次。
・問題点2
発射燃料となるTNTが余りに多い為に発射後の弾道が一切見えなくなってしまった。検証の結果、発射燃料TNT爆発直後に弾頭TNTが直角程では無いが高角度で飛び、着弾せず空中爆発していると思われる。最悪マップから消えたか…。
ならばいっそ弾道修正用の壁を四方囲ってバレルにすりゃあいいと試した所なんとか真っ直ぐ飛ぶようにはなったものの、上部への軌道修正時に速度を削がれて射程距離が従来のものより落ちてしまうという本末転倒ぶり。
どうやら今のところ着弾した場所が確認出来き、尚且最大射程距離を出すには発射燃料TNTが16~17辺りにして上部軌道修正を行わずに撃つと良いらしい。
しかしどうせならTNT24個使って最大飛距離出したいんだが…うーむ…どうにか改善出来ないもんか。
・今後の方針案
1・ピストン着火型から直線型にし、上部へひたすら発射燃料TNTを増やした物量作戦で固定式にして純粋に射程距離を延ばす。
2・別に移動出来るんだから長距離砲にしなくてよくね?とフルバーストでの射撃を諦める。
2+・移動式にするなら趣を変えて多弾頭式や拡散式、機構をそのままに回路だけ変えて連射式にする。
3・TNTじゃなくトロッコに人を乗せて飛ばす。
う、うーん…
と言うのが昨日の時点での話。
今日は試行錯誤の結果報告をば。
結局また別に装置そのものを新しく組んだ結果、発射用のTNT36個を一点で起爆させる装置が完成。さぁこれで弾頭TNTの上部軌道修正を入れて多少勢い殺されても射程距離は伸びるだろうと発射、が。
…あれ?軌道修正ブロック無くても真っ直ぐ飛んでね?
TNTの特性上、着火時にやや東に跳ねるので組む際に発射する方角を西に設定し、装置の構造上発射用TNTが着火しても発射燃料爆発地点にうまくまとまるので真っ直ぐ飛ぶのは分かるんだが…けど弾頭が上方にほとんど跳ねないのが不思議。
と思い弾頭着火時の台をトラップハッチからハーフブロックに変更、結果は
な ん で 射 程 距 離 縮 ん で ん だ 。
こりゃあダメだと元に戻したんだが、真っ直ぐに飛ぶとどうしても障害物に当たってしまい測定にはかなり地形を選ぶ事になってしまう。
以上の事を踏まえるとタワー型のピストン着火は初期型の発射用TNT12個が安定という結果になった。クソがッ時間返せッ。
今後は初期型をベースに多弾頭型にして、その内の一つを起爆早めにして撃ち出しある程度飛んだところで弾頭を拡散させるタイプでも作るよ…
そういやマビノギがアプデしたらしいがどうしよう…
富沢です。
昨日めでたくピストン着火型発射燃料圧縮式TNTキャノンを改修してピストン着火型発射燃料高圧縮式TNTキャノンが完成しました。長いわ。
発射に使うTNT24個と従来のピストン着火型の倍に増やし射程距離も一気に増加!
…と、そうは問屋が卸しませんでした。
・問題点1
エアクラフトコマンドで移動する為に余り上方に伸ばせないので着火機構のタワーの横に着けたのだが、今一着火後の落下落下位置が悪く弾道が東に逸れてしまう。
しかしこれは軌道修正壁によりクリア。問題は次。
・問題点2
発射燃料となるTNTが余りに多い為に発射後の弾道が一切見えなくなってしまった。検証の結果、発射燃料TNT爆発直後に弾頭TNTが直角程では無いが高角度で飛び、着弾せず空中爆発していると思われる。最悪マップから消えたか…。
ならばいっそ弾道修正用の壁を四方囲ってバレルにすりゃあいいと試した所なんとか真っ直ぐ飛ぶようにはなったものの、上部への軌道修正時に速度を削がれて射程距離が従来のものより落ちてしまうという本末転倒ぶり。
どうやら今のところ着弾した場所が確認出来き、尚且最大射程距離を出すには発射燃料TNTが16~17辺りにして上部軌道修正を行わずに撃つと良いらしい。
しかしどうせならTNT24個使って最大飛距離出したいんだが…うーむ…どうにか改善出来ないもんか。
・今後の方針案
1・ピストン着火型から直線型にし、上部へひたすら発射燃料TNTを増やした物量作戦で固定式にして純粋に射程距離を延ばす。
2・別に移動出来るんだから長距離砲にしなくてよくね?とフルバーストでの射撃を諦める。
2+・移動式にするなら趣を変えて多弾頭式や拡散式、機構をそのままに回路だけ変えて連射式にする。
3・TNTじゃなくトロッコに人を乗せて飛ばす。
う、うーん…
と言うのが昨日の時点での話。
今日は試行錯誤の結果報告をば。
結局また別に装置そのものを新しく組んだ結果、発射用のTNT36個を一点で起爆させる装置が完成。さぁこれで弾頭TNTの上部軌道修正を入れて多少勢い殺されても射程距離は伸びるだろうと発射、が。
…あれ?軌道修正ブロック無くても真っ直ぐ飛んでね?
TNTの特性上、着火時にやや東に跳ねるので組む際に発射する方角を西に設定し、装置の構造上発射用TNTが着火しても発射燃料爆発地点にうまくまとまるので真っ直ぐ飛ぶのは分かるんだが…けど弾頭が上方にほとんど跳ねないのが不思議。
と思い弾頭着火時の台をトラップハッチからハーフブロックに変更、結果は
な ん で 射 程 距 離 縮 ん で ん だ 。
こりゃあダメだと元に戻したんだが、真っ直ぐに飛ぶとどうしても障害物に当たってしまい測定にはかなり地形を選ぶ事になってしまう。
以上の事を踏まえるとタワー型のピストン着火は初期型の発射用TNT12個が安定という結果になった。クソがッ時間返せッ。
今後は初期型をベースに多弾頭型にして、その内の一つを起爆早めにして撃ち出しある程度飛んだところで弾頭を拡散させるタイプでも作るよ…
そういやマビノギがアプデしたらしいがどうしよう…
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